令和2年度 学校の様子

3年生壮行会

 3月5日(金)、受検を控えた3年生にエールを贈る壮行会を体育委員会が企画しました。計画では中庭から3階の3年生にむけて応援する予定でしたが、この日はあいにくの雨。1,2年生の体育委員が、下校する3年生を2階ホールから応援しました。フレフレ小布施!の大きな声が響く中、3年生が笑顔で下校していきました。卒業まで、あとわずかです。15日には3年生を送る会、17日には卒業式が行われます。

2021年03月08日

2年生主体の生徒会スタート

 3学期に入り、2年生主体の新しい生徒会がスタートしました。先日行われた生徒会は、3年生にとって最後の生徒会となりました。新しく委員長や副委員長になった2年生は、緊張しながら進行したり、挨拶をしたりしていました。3年生一人一人からは、後輩へのメッセージの発表がありました。「これからも活動に制限があるだろうけれど、その中でできる全校のためになる活動を工夫してやってほしい。」「みんなでアイデアを出し合ってコロナに負けないで活動してほしい」など、それぞれの思いを伝えていました。
 3年生が残してくれたよき伝統を受け継ぎながら、2年生が中心となって新しい小布施中学校生徒会を創っていきたいと思います。

2021年01月13日

保健体育の授業「空手道」

 本年度の武道の領域については、「空手道」を学習しています。東京オリンピックから空手道が正式種目となるため、注目度も高まっている種目です。基本的な型から学習をしていますが、背筋をピンと張った姿勢やきびきびとした動きがだんだんと様になっています。

2020年12月03日

令和3年度 生徒会役員選挙

 11月4日から始まった生徒会正副会長候補による教室訪問が終わり、17日には立会演説会と投票が行われました。今年度は、全校が集まることを避け、各教室と演説をする部屋をオンラインで結び立会演説会を行いました。その後、1人1人が各候補の主張をしっかりと受け止めて、大切な1票を投じていました。

2020年11月17日

1学年 大日通りの花植え(11月)

 11月になりました。6月に引き続き、1年生が大日通りの花植えを行いました。小布施町にも、大勢の観光客が訪れるようになっています。通り沿いの花壇に生徒が植えた花が並び、冬をむかえる町の景色に彩りをそえています。

 

2020年11月04日

消毒ボランティア

 小布施学園コミュニティースクールボランティア部会の取組として、10月から地域の皆さんに消毒のボランティアを行っていただいています。コロナウイルスの感染拡大防止のため、教職員や委員会の生徒がドアや水道を消毒していますが、それに加えてお手伝いいただき大変ありがたいです。

2020年10月26日

学習ボランティア

 8月から学習ボランティアの先生に授業の支援や放課後の学習支援に入っていただいています。各学年の数学の授業に入っていただき、わからない点などを質問し、アドバイスをいただいています。放課後の学習では生徒が宿題や自主学習を進めながら、わからない部分を詳しくお聞きすることができます。

2020年10月26日

中体連夏季交流大会の壮行会

 7月20日(月)、中体連夏季交流大会の壮行会を動画放送にて行いました。まず、部長会長から大会に向け選手への励ましの言葉がありました。その後、各部活の練習に取り組む様子の紹介と、部長から大会に臨む意気込みの発表がありました。校長先生からは、「個人の目標やチームの目標に向かい、特に3年生は、精一杯頑張ってきてほしい。小布施中の代表として、選手の皆さんが一流の姿を見せてくれることを全校で応援しています。」とお話がありました。

2020年07月20日

人権同和教育集中月間

 7月3日(金)に人権教育に関する集会を放送にて行いました。まず、動画による校長先生からのお話をお聞きし、新型コロナウイルスに関する差別について考えました。そして、人権委員会により小布施中学校人権宣言が確認され、全校生徒一人一人が、周りの人に対する自分の行動や言動をあらためて振り返ることができました。

2020年07月03日

プール開き

 6月26日(金)、プール開きを行いました。体育委員長からは、安全な水泳となるようクラスの仲間がお互いにしっかり注意し合って水泳学習をしようと、各クラス体育委員へ呼びかけがありました。校長先生からは、目標を持ってそれに向かって努力し練習すること、コロナウイルスの感染拡大防止への配慮を忘れないこと、安全な水泳学習にすること、というお話をしていただきました。

2020年06月26日

3年生進路講話

 6月25日(木)、公立高校の校長先生と私立高校の教頭先生をお迎えし、学校の紹介や進路決定の際に大事に考えたいことなどをお話いただきました。しっかりと話を聞く3年生の真剣なまなざしがとても印象的でした。

2020年06月25日

1学年 大日通りの花植え

 1年生が大日通りの花植えを行いました。たくさんの観光客が訪れる小布施町では、オープンガーデンにも取り組んでおり、町全体に花や樹木があふれています。今日1年生が植えたマリーゴールドなども、これから夏に向けて美しく咲いて、多くの人の心を和ませてくれることと思います。

2020年06月19日

2学年 情報モラルについて学ぶ

 SNSやインターネット、動画サイトなどと接する機会が年々増えている現在、それらメディアの意味や特性をしっかりと理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信することが重要です。テレビやネットなどの情報に限らず、人が何かを伝えるときには、発信者の価値観や意図が反映されるため、誰が何のために発信した情報なのかをきちんと読み解くことが大切であることを学びました。

2020年06月19日

3学年 進路講話

 信学会の先生を講師にお迎えし、進路に関する話をお聞きしました。昨年度の受検結果として、倍率や合格者数、教科別の平均点などを説明していただきました。また、これからの学習の取り組み方や学習する際のポイント、準備や心構えについてアドバイスをいただきました。学習時間もこれからさらに増えていくことと思います。しっかりと各教科の学習内容を理解していきたいですね。

2020年06月18日

生徒総会

 今年度は、全校生徒が集まることを避け、放送による生徒総会を実施しました。生徒会役員の皆さんがアイデアを出し合い、質疑応答や承認のしかたを工夫して運営しました。議案書の内容にも、コロナウイルスの感染拡大防止を意識しながら、活動を充実させるための多くの工夫がみられました。

2020年06月11日

分散登校の様子 その2

今週の分散登校から給食が始まりました。午前の部の皆さんは、25分ずつの5コマの学習が終わった後給食を食べて下校します。午後の部の皆さんは、給食を食べた後学習をしています。また、短時間で配膳や片付けができるよう先生方全員で準備をしています。食事の時は、生徒の皆さんの元気な笑顔が見え、ホッとしています。

2020年05月25日

分散登校の様子 その1

5月18日より、A~Dの4グループに分かれた分散登校が始まりました。休校中に学習した内容の補充指導などを行っています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3密を避けて工夫して活動しています。少しずつ通常の学校生活に近づけていきます。

2020年05月18日

休校中の校庭の様子

image20

 4月13日(月)からの休校で校庭の桜を見る機会もなくなってしまったので、桜の様子をアップしました。ぜひ、来年はこの美しい桜の景色をバックにたくさん写真を撮りましょう。

2020年04月16日

入学式が行われました

image8

令和元年度(平成31年度)小布施中学校入学式が行われました。今年度は100名を超える新入生が小布施中学校に入学しました。これから新入生を含め、小布施中学校全校生徒で学校を盛り上げていきましょう。

2020年04月06日

令和2年度入学式・始業式

image18

 令和2年度入学式が行われました。昨年度からの新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小して行われた入学式となりましたが、新入生の希望に満ちた表情が印象的でした。もちろん不安もあるかと思いますが、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

 また、入学式に続いて令和2年度1学期始業式も行われました。担任の先生の発表もあり、ドキドキしていた人もいるのではないでしょうか。さて、みなさんの1学期の目標は何でしょうか。目標をもって学校生活を過ごしていきましょう。

2020年04月06日

令和元年度 卒業証書授与式

image10

 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、規模を縮小しての卒業証書授与式でしたが、3年生の皆さんの姿はとても立派で感動的な式典となりました。ご卒業おめでとうございます。4月からはそれぞれの道を歩みます。皆さんのご活躍をお祈りしています。

2020年03月18日

3学期始業式

image9

3学期が始まりました。始業式では、各学年の代表者3名が、3学期への決意を発表してくれました。

また、校長先生からは、「自助努力」についてのお話を聞きました。自分で頑張れるところまで頑張っていく姿勢を大切に過ごしましょう。

2020年01月07日